[mew-dist 27861] Re: gpgsm --local-user について

Yoshiaki Kasahara kasahara at example.com

On Wed, 17 Oct 2007 15:24:05 +0900 (JST),
	Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com> said:

> いや、とりあえずしのぐ話をしているんじゃないです。
> ユーザにとって、どうなるのが望ましいかという話です。

ごめんなさい。

すぐ思いつくのは mew-config-alist にも書けるような
mew-smime-local-user とかそういう変数に --local-user に書ける内容を直書
きして指定できるようにして、設定があったらメールアドレスの代りにそれを
使う、という物です。mew-inherit-encode-signer が何をしているか理解して
ないので、そういう単純な話でないならすいません。

フィンガープリントとかを直に書かせるのは望ましいのか? という点はちょっ
と微妙な気もしますが、わかってて設定したい人は .mew.el などで設定できた
方がいいと思っています。

メールアドレスでは Ambiguous と gpgsm に怒られた時だけ、gpgsm -K で秘密
鍵一覧を取ってきて画面に一覧を出してユーザに選ばせるというのは、ありで
しょうかね…。あと C-u C-c C-s した時とかも(今はメールアドレスを聞かれる)。

--
九州大学 情報基盤研究開発センター
笠原義晃
kasahara at example.com