[mew-dist 28805] Re: 大きなメール on Emacs23

Yoshiaki Kasahara kasahara at example.com

笠原@九大です。

On Thu, 25 Dec 2008 17:56:09 +0900 (JST),
	TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) <takachan at example.com> said:

>   僕も、ちょうど FreeBSD からですけど、emacs-23.0.60 の動作検証
> をしていた所です・・。

私も FreeBSD で、もうだいぶ前からずっと CVS HEAD で暮らしていますが、普
段使いにはあまり困っていないので、「不安定」と聞いて、そうなの?  と思っ
ていた所です……。ただ、長時間使ってると Emacs 全体がどんどん重くなって
時々再起動しないといけないのだけ困ってます(原因がわからない)。

>   アンチエイリアスが有効になった emacs を使いたい。と言うのがこ
> との発端ですけど、そう言う人、多いのではないかなぁ。と勝手に思っ
> てますが;-)。

逆に私はアンチエイリアスかかったフォントでの編集作業がなんかダメなので、
新 font backend でどうやって k14 使うかってので結構苦労しました。

>   ~/.mew-theme.el が有効にならないとか、まだまだ mew 的に調査し
> なければならないなぁ。とか思っていた所です。

有効にならないというのは、どういう感じでしょうか? 私は tty を 256色にし
て X と同じ色設定で使っているのであんまり参考にならなそうですが、以下の
ような感じで mew-face-spec-alist をいじって、あと mew-setface の順番を
変えてしのいでいます。本当は spec に ((background light) (min-colors
256)) とか書きたいです。

(setq mew-face-spec-alist
      '((:tty   (min-colors 8))
	(:light (background light))
	(:dark  (background dark))))

(mew-setface-bold header-subject
  :light "Firebrick" :dark "OrangeRed" :tty "blue")

(以下略)

>   その前に emacs-23.0.60 の日本語入力の環境を作らなければならな
> いのでまだまだ実際に利用するには先が長そうです・・。

幸い SKK は普通に動くので暮らせています。

--
九州大学 情報基盤研究開発センター
笠原義晃
kasahara at example.com