[mew-dist 28899] SMTP AUTH 対応のサーバ

TAKANO Yuji ( たかのゆ〜じ ) takachan at example.com

たかのです。こんにちは。

  SMTP AUTH 対応のサーバを利用する場合のメールの送信についてちょ
と教えてください。

  僕が準備したサーバでは無い SMPT AUTH 対応のサーバがあります。
このサーバの SMTP AUTH 用のパスワードを教えてもらってないので、
送信時に SMTP AUTH での接続は利用できないのですが、telnet で 25
番及び 587 番に接続し認証を聞かれることもなくメールの送信を行う
ことができるので、このサーバは SMTP AUTH を使っても使わなくとも
良い(もしかしたら接続もとアドレスを見ているのかもしれませんが)の
だと思われます。

  このサーバに対して mew で smtp-port 25 もしくは smtp-port 587
に接続した場合、無条件で SMTP AUTH のパスワードを聞かれてきてし
まい、SMTP AUTH を利用しない送信ができない状態なのですが、どのよ
うに設定すれば SMTP AUTH 対応のサーバでも SMTP AUTH 無しでメール
の送信が行えるでしょうか?

  ちょっと調べてみたところ、

http://www.mew.org/pipermail/mew-dist/2004-December/025459.html

  このスレッドとも違うようですし、info を見ると

---
`mew-smtp-user'
     SMTP AUTH で利用されるアカウント名。設定されない場合は、自動的にメー
     ルアドレスに設定される。
`mew-smtp-auth-list'
     SMTP AUTH で利用する認証方式のリスト。優先順位の高い順に並べる。初
     期値は、'("CRAM-MD5" "PLAIN" "LOGIN")。
---

  の二つがあり、mew-smtp-user に nil を書いてもメールアドレスを
書いても SMTP AUTH の認証が聞かれてしまいます。

  mew-smtp-auth on/off みたいな設定と言うのはどこかに存在するの
でしょうか?

  そもそも、僕は根本的に何か間違っているのでしょうか・・。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/