[mew-dist 28998] SSL/TLS 設定 (Re: MobileMeでのSMTP(SSL)について)

Yoshiaki Kasahara kasahara at example.com

On Thu, 10 Sep 2009 16:42:00 +0900 (JST),
	Yoshinari Nomura <nom at example.com> said:

> そうおっしゃると思ってました ;-)
>
> あまり,いい案がないですけど,Mew は submission だけ考えれば
> いいので,smtp-port と smtp-ssl-port を分けないで,
>
> ("smtp-submission-type"  'tls)   ;; ssl, tls, normal, or so
> ("smtp-submission-port"  "587")
> ("smtp-user"             "foo")
> ("smtp-server"           "smtp.example.com)
>
> こんな感じでどうでしょうか.

普通(未定義?)の環境だと、送信ポートには 25 と 465 と 587 が考えられて、
25 と 587 だと TLS 、465 だと SSL なので、そこはユーザが type とか設定
しなくてもデフォルトでそうなる、くらいの方がいいような気がします。これ
らのポートなのにそうじゃない環境の時は明示的に指定もできる、くらいで。

以下案。

標準の値(変数名は適当です)

smtp-ssl 'auto (or t)
smtp-port "587"

smtp-ssl が 'auto か t の時、smtp-port が 25 or 587 なら TLS、それ以外
なら SSL を試みる…っていうか接続した時のサーバからの返事で自動的にどっ
ちか決める事って可能なんでしょうか(平文で 220 が来たら TLS を試す)。
stunnel 依存だから無理?

もともとポート番号が決め打ちで規定されているのでハードコーディングもしょ
うがないよね、って思うのですが。

SMTP over SSL したい人は、smtp-submission-port を "485" にする(と Mew
が勝手に SSL と仮定して動作)。smtps は正式割当じゃないそうですが。

明示的に SSL/TLS 指定したい人のために smtp-ssl は 'auto 以外に 'ssl と
'tls が指定できる。暗号化しない人は nil。

submission が通らない時に smtp に fallback するようになってたりしましたっ
け? (記憶あいまい)

# (私信)Multipart/Alternative の件はなぜか再現しなくなってしまいました。
--
九州大学 情報基盤研究開発センター
笠原義晃
kasahara at example.com