[mew-dist 29518] slow response in imap folders which have lots of messages

Hanai Hiroyuki hanai at example.com

花井と申します。

Mac OS X 10.7.4でEmacs 23.3 + Mew 6.5という組合せで快適に使っていました
が、先週Emacs 24.1が出て、ほいほいとアップデートしてみたのですが、たく
さんメッセージのあるIMAPフォルダーで非常に反応が悪いような感じです。

反応が悪いというのは、nとかpとかC-nとかC-pとかM->とかのコマンドが、キー
をタイプしてカーソルが移動を終えるのに1〜2秒ぐらいかかるような状態です。
どれぐらいメッセージがあれば遅くなるのかが全くわからないような次第なの
で「たくさんメッセージのあるIMAPフォルダー」と漠然とした書き方をしてい
ます。5,000メッセージほどあるIMAPフォルダーだと確実に遅く、300程度であ
れば全く気になりません。もしかするとメッセージの数に従って徐々に遅くなっ
ているのかもしれません。

mewに関しては長いこと使っておりますが、ただのユーザーに過ぎないのでこう
いう場合にどういうことをすれば何か役に立つ情報を調べられるのかもよくわ
かっていません。すみません。

とりあえずそういう現象があります、という報告まで。

--
花井 浩之 <hanai at example.com>
S2ファクトリー株式会社