[mew-dist 29604] マルチアカウントでのmailbox-type指定

ARAI Shun-ichi hermes at example.com

こんにちは、あらいです。

 実は最近この話題が出てくるまでマルチアカウントの設定について知らなかっ
たのですが、今回導入してみました。Mewは6.5でEmacsは23.3.1です。
 そこで結構手間取ったのですが、その点について相談させてください。

 当初は、今までの当方の設定の中に

(setq mew-mailbox-type 'pop)

というのがあったので、ドキュメントではこれがデフォルトとありますが機械
的に mew-config-alist にも入れていました。
 結果を言えば、その設定ではメールを取得しようとしてもサーバにアクセス
してくれず、結局、

 (mailbox-type 'pop)

としていたのを

 (mailbox-type pop)

にしたら動作するようになりました。
 恥ずかしながらEmacs Lispでのこの辺りの扱いについてはよくわからないの
ですが、これは、仕様通りなのかMewに問題があるのかEmacsに問題があるのか、
どうなのでしょうか。