[mew-dist 29548] 添付テキストファイルの文字コード

Ryo Furue furue at example.com

mew使いの皆様

emacsで日本語を含むファイルを作成し UTF-8 で保存します。
(そのファイルを C-x C-v で再度開くと "U" の標示を得るので、
確かにUTF-8になっているようです。)
それを mew で作成中のメールに添付すると、

  Text/Plain(guess)

となります。それを自分自身に送り受け取ると

  Text/Plain(iso-2022-jp-3)

として添付されていました。これを utf-8 で送り出すように変更する
方法を探しています。

1) メール作成中に、添付ファイルがどのコーディングで
  送り出されるかを知る方法
2) それを制御する方法

をご存じの方はお教え下さると嬉しく思います。

関係あるか全然分からないのですが、自分の .emacs を見てみますと

  (set-language-environment "Japanese")
  (prefer-coding-system 'utf-8)
  (set-buffer-file-coding-system 'utf-8)
  (setq default-buffer-file-coding-systems 'utf-8)

となっていました。そこで、(set-language-environment "Japanese")
をコメントアウトし、emacsを再起動しましたが、iso-2022-jp-3が選択
されるという動作は同じでした。

現在のメールはその状態で書いています。試しにutf-8日本語を含む
ファイルを添付します。

mew は Debian testing のもので、"1:6.4-2" という版になっています。
emacsは
GNU Emacs 23.4.1 (i486-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.24.10) of
2012-09-09 on murphy, modified by Debian

古恵 亮(ふるえ りょう)