[Mew-Win32 00551] Re: fiber.exe and multipart

Satoshi Sugihara sugihara at example.com

杉原です。白井さん、メールどうも。

>ところで、"ppgp" ってなんですか?

現バージョンの ppgp (パッチの当たった PGP ... PGP263i は Mew からは
そのままでは使えないので)のベースが PGP263i です。

それで、 ppgp は Mew で使えるのですが、 PGP 自体は「必ずドキュメントと
共に配布して欲しい」との希望により、しかるべき所に DOC ファイルが無い
と、動作しないようになっています。

よって、 PGP263i をバラして、 DOC を PGP が要求するディレクトリのどこ
かに置いてやる必要があります。

私は96年版の「インターネット利用の手引」のCDの物を利用しました。
他でも手に入ると思います。

>記憶にある昔の Mew のインタフェースだと、立ち上げるかどうか質問
>があったと思うのですが。(すでに自信無し)

聞いてきます。ただ、立ち上げても単に fiber が起動して、終了するだけな
ので、その後で " y " を押して積極的にファイルをセーブしなければいけな
いという事に、最初は気が付かなかったのです。

#この辺は使い慣れている人からすれば「あったり前」の事だと思いますが。

>まずは、info を読みましょう。 :-)

見ました。

># この件が、書いてあったかどうかも自信がないのですが……

Fiber は Mew の一部では無いので、 Info には無いと記憶しています。
(私の記憶ぐらい、当てにならないものは無いで、、、確認します)

>特に、Mule for Win32には himi さんのわかりやすい本もありますし

そうでしたか。私も拝見してみようと思います。

>杉原> Mule+Mew を広く「布教」するのに、いいアイディアは無いでしょうか?
>
>あったら、私も聞きたいです。^^;;;

私も含めて初心者は Mule + Mew を動かすためのソフト一式が、インストー
ル先のディレクトリを定めるなどしてまとめてあると、”Mule + Mew を試す
以前の”苦労が軽減されるし、中・上級者は自力でインストールする事ももち
ろんできるので、ちょっと便利になるかな、と思いました。反面、自分でイン
ストールしてみる事により、勉強にもなると思いますが。

PC-UNIX でも、インストールが手間な物は敬遠されて、ユーザーがなかなか
増えませんが、簡単なインストーラーが付属すると、急に普及したりします。
特に、 FreeBSD にその傾向を感じますが、、

初心者がファイルを解凍する時のベストの方法は LHA の自己解凍形式な
のですが、私が知る限り、ロングファイルネームに対応しているバージョン
の LHA は有りません。他にも、フリーで良い物はなかなか見当たらないし。

もし、皆さんご存知でしたら教えてください。

それから、 UNIX 環境から無理やり Win95 環境に移されてしまったなら、
(もうご存知かもしれませんが) http://www.cygnus.com/misc/gnu-win32
で、 UNIX 風のコマンドや、 GCC を手に入れると、幾らか我慢できる環境
になるかもしれません。CQ出版の TRY! PC の 97 年 10 月号 64 ページ
あたりもこの件に関して参考になると思います。 ( <-- 地主@SMOJ.ITさん)