[Mew-Win32 00107] Re: flock on win95 ?

Shuichi Kitaguchi shuuic-k at example.com

From: Shirai/白井秀行 <Shirai at example.com>
Subject: [Mew-Win32 00106] flock on win95 ?
Date: Tue, 20 Jan 1998 10:58:49 +0900

> 1. 手元にある『クイックPerl5リファレンス(マイケル オファル著)』に
> よるとflockはPerl4、Perl5、(activewareの)Perl-NTで動くと書いてある
> のですが、もしかして、私の設定が悪くて動かないだけなのでしょうか?
> それとも、Win-NTなら動くのでしょうか?

perl5.004_04/win32/win32.c の win32_flock では、

    if (!IsWinNT()) {
	croak("flock() unimplemented on this platform");

なる行があるようです。そのまんまですね(^^;
あと、たぶん上記から呼ばれているのだろうと思われる win32io.c 中の
my_flock でも NT でしか使えない LockFileEx が使われているようです。

> 2. flockが動かないとすると、本当はどうやって、lockの制御をすれば
> 良いのでしょうか?
> LocalMbox.pm.in のようにロックファイルを作るべきでしょうか?

断言する自信はないですが、たぶんそうなのではないかと思います。
ただ、LockFileEx ではなく LockFile なら 95 にもあるみたいなので、
Perl をいじるという手があるかもしれません。
# あんまりよく見てないので、いい加減な考えですが。

--==| Shuichi Kitaguchi : shuuic-k at example.com |