[Mew-Win32 00738] Re: 日本語ファイル名のファイルの添付

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) Shirai at example.com

しらいです。

From: Yamada Yasuharu (山田康晴) <yasuharu at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-Win32 00737] 日本語ファイル名のファイルの添付
Date: Wed, 1 Jul 1998 20:35:32 +0900

山田> 山田@HINETです

こんにちは。

山田> 最近はじめて日本語のファイル名のファイルを添付しようと試みたのですが
山田> 見事に失敗してしまいました。

山田> そこで質問なのですが、mew は「日本語のファイル名のファイル」を
山田> 添付することができないのでしょうか?

(きっぱりと)できません!!

日本語に限らず、ASCII文字以外のものを Content-Description: や
則らなければいけない(らしい)のですが、世の中の MUA で RFC2231 を
実装したものは『まだない』という話を聞いたことがあります。

# 当然、Mew も対応していません。

ちなみに、Win32 な MUA が日本語のファイル名とかを送って来るのは
RFC2231 の形式ではない『いけない形式』なので Mew 本体がそれに対
応する(送れる/読める)ことは、絶対あり得ないでしょう。

# 読むだけなら、後藤さんの mew-fake-cdp.el で出来ますが……

山田> #同じディレクトリでファイル名が test.xls だとうまく行くんですけどね〜

まぁ、そういうものだということで。^^;

# call-process("mewencode.exe" "e:/HOME/mail/draft/mime/2/てすと.xls" t nil "-b")
# が動くかどうかは、ちょっと別の問題ですが……
## 実験してみたところ、Mule for Win32 では、生JISで送れてしまい

P.S.
mew-dist ML でかずさんが 『Emacs19.28は止めましょうか?』といって
いましたね。ますます、Meadow を推進しなければいけないようですね。

## だけど、なんで Mule for Win32 だと、あそこまで Header の日本語入
## 力が壊れるかは謎です。(?_?)

--
白井秀行 (Hideyuki SHIRAI)