[Mew-Win32 01044] mew + movemail + APOP (Re: mew-win32-mvm.el)

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com> 曰く
Subject: [Mew-Win32 00979] Re: mew-win32-mvm.el
Date: Fri, 23 Oct 1998 21:42:12 +0900

新岡> APOP に対応していただけると大変ありがたいのですが、その予定
新岡> はありませんでしょうか。
新岡> ``movemail.exe'' に APOP に対応していただかないと難しいでしょうか。

白井> おっしゃるとおりです。elisp だけでは手が出ません。^^;;;

安直な方法で movemail + APOP を動かしてみたので報告です。

1. 日本が世界に誇るフリー(?)ソフトウェアのひとつ "delegate" を持っ
 て来る。私は、最新の 5.7.5 の Win32 用バイナリで試しました。

  ftp://ftp.etl.go.jp/pub/DeleGate
  ftp://wall.etl.go.jp/pub/DeleGate などから探します。

2. POP-SERVER として PC 上で立ち上げる。delegate の option の内
 容は聞かないでね ^^;;;

--- 例: dele.bat ---
c:\bin\delegate.exe -P110
SERVER=pop
MOUNT="* pop://xxx.yyy.zzz.org/*"
MIMECONV=thru
VARDIR=c:\var\spool\delegate
MANAGER="shirai at example.com"

REM 適時改行しています。bat の行連結ってどうやるんだっけ?
REM 思い出せない。

また、動くのを確認するまで "-vv" option を付けた方が良いと思いま
す。

3. mew-win32-mvm-config-list の設定例

(setq mew-win32-mvm-config-list
      '(("default" "localhost" "po:shirai at example.com" "-upk")
	("hoge" "localhost" "po:hoge at example.com" "-up")
	("foo" "localhost" "po:foo at example.com" "-up")))

;; POP Server は localhost にして、user名 のところに本当の APOP
;; Server を指定します。APOP じゃないときは、従来と変わりません。

4. おもむろに mew-win32-mvm-get() を動かすと、xxx.yyy.zzz.org の
 POP サーバと APOP でお話しします。

3日程使ってみましたが特に問題無いようです。なお、APOP のサーバは
Solaris 2.4(Sparc) 上で qpopper 2.53 を apop 付きで configure し
たものです。

### delegate を Win95 上で動かすのは初めてなので、ちゃんと動いて
### 結構、感動してしまいました。

問題点/疑問点は、というと、

1. この目的だけで、delegate を立ち上げる価値があるのかなぁ。
 → セキュリティのためならしょうがない。:)

2. 最初の認証でそれなりに時間がかかるなぁ。
 → セキュリティのためならしょうがない。:0
 だけど、動き出したら結構速い。

3. ここまでやるなら、imget で十分じゃん。
 → だって、ダイアログが見たいんだもん。^^;

という感じです。
delegate を使う前にこういう POP->APOP の変換をするソフトを探した
のですが見付かりませんでした。もし、そういうソフトをご存知の方い
らしたら教えてください。

# さすがにこの目的だけなら、delegate は超オーバスペック ^^;;;

--
白井秀行 (Hideyuki SHIRAI)