[Mew-Win32 01357] Re: 問:Mewが起動しない

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

From: Takeshi Amiya <takeshia at example.com> さん曰く
Subject: [Mew-Win32 01346] 問:Mewが起動しない
Date: Wed, 14 Apr 1999 19:17:49 +0900

網屋> はじめまして。網屋といいます。

白井です。はじめまして、ではないですね :-)

網屋> このMLは初めてですが、どなたかお知恵を拝借できませんか。

網屋> 問題点は以下の通りです。
網屋> 1)IM が正常にインストールされているかどうか分らない。
網屋> 2)Mewの起動時にエラーメッセージが出る。
網屋> 3)メールがヘッダーしか表示されない。

えっと、ひとつひとつ片付けていかないとどうしようもないとおもうの
で……

網屋> ヘッダだけですがメールの受信は行えます(苦笑)。メールの送信はまだできま
網屋> せん。

受信ができるって 'i' を押してですか? だったら、とりあえず IM 関
連は動いているような気もするのですが……

網屋> 以下に環境と、*Backtrace* バッファの内容を書きます。

網屋> 使用環境
網屋> OSのバージョン: Microsoft Windows98 4.10.1998
網屋> Emacsのバージョン: Mule for Win32 Window Version 1.22 (MOMIJI) of
網屋> 1997/10/1

網屋> Shellについても分らないことがあるのですが、

tcsh.exe か bash.exe か sh.exe かお好みのものを入れてみましょう。

そして、.emacs に
(setq shell-file-name "hoge.exe")
(setq shell-command-option "-c")
をどうぞ。この方が後々幸せになると思います。

# shell が command.com でもいろいろ動くんでしたっけ? 山口さんの
# script って Mule for Win32 に最初から入っているんでしたっけ?
# tcsh.exe はどこから貰って来たんだっけ?
# (すべて、すでに忘却の彼方……)

網屋> とりあえずMS−DOSプロンプトで
網屋> c:\> c:\perl\bin\impath --path
網屋> Bad command or file name

網屋> c:\perl c:\perl\bin\impath --path
網屋> MailPath=c:\root/home/Mail
網屋> NewsPaht=c:\rool/home/News

私の場合、dos 画面でやっても
MailPath=c:/home/shirai/Mail
っていうふうに '/' になっています。だけど、autoexec.bat には

set HOME=c:\home\shirai

です。なんでだろう?
現在の ~/.im/Config のなかがどうなっているのかわからないのですが、

MailDir=c:/root/home/Mail
NewsDir=c:/root/home/News

というふうに絶対 path で書いてみたら如何でしょうか。

--
白井秀行@インストール系の話はまったくもって苦手です……

# と思ってメールを書いていたら、もう一通網屋さんからメールが来た
# のですが、同じ内容を繰り返すのは止めた方が良いと思います。
# 皆さん、ボランタリにお返事を書いたりしているわけですから、せか
# されているようであまり良い気持ちはしないんじゃないでしょうか?

# しかし、メールに埋もれて忘れてしまうのは良くあったりするけど ^^;;;