[Mew-Win32 01163] Re: 連続送信法とメールのまとめ方

小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori) kose at example.com

白井> # compress のかかった tar には Append が出来ないみたいですね。
kose> 上記のように foo.gz には足すことができます。

北口> へぇ、.gz って足せたんですね。
北口> あとちょっと見てみたところ、.bz2 も足せるようですね。

dired-mode で Z で compress/uncompress のトグル動作をするの
ですが、それをbzip2に替えようと思ったらelispにそのまま埋め込
んであるんですねぇ。う〜ん書き替えちゃおうかなぁ。

ちなみに
(setq dired-compress-file-suffixes
      '(("\\.bz2\\'" "" "bunzip2")

で、Z で 展開できます。

kose> だからこの形式が直接読めるというのは必須機能だったりします。
kose> それに M-x igrep (zgrep)もね。

kose> mbox形式.gz はそのまま検索(grep)できるけど、foo/1, foo/2,
kose> foo/3 を foo.tar.gz したものは展開しないと検索できないよね。
kose> それは不便だと思うのです。

北口>   % zipgrep hoge foo.zip

へぇ、そういうものがあるんですね。これは zipgrep.exe なので
すか? それとも zgrep みたいに shell script のようなものですか?

北口> でできる模様です(unzip -p foo.zip | grep hoge というのもあり)。

これをやってる shell script なのかしら。

UNIX も Windows も unzip-5.12.tar.gz をコンパイルしたものを
使っていますが zipgrep は unzip-5.12/os2/zipgrep.cmd という
のが含まれているけどこれのようなものかしら。

北口> P.S.
北口> とりあえずの実現の容易さは、zip or lha かなぁ。

そうかもしれませんね。
--
こせき @ Emacs のページ作成中
http://www.NetLaputa.ne.jp/~kose/Emacs/