[Mew-Win32 01481] about charactor code

Sumiya Sakoda sakoda at example.com

佐古田です。
mewをwinで使う上での文字コード設定について教えて下さい。
過去ログを見ましたが、どうも一筋縄ではいかないようでちんぷんかんぷんで
す。

もともと、どっかのサイトを参考にして、meadowの文字コードを
(set-language-environment "Japanese")
(set-w32-system-coding-system 'sjis)
(set-clipboard-coding-system 'sjis-dos)
(set-keyboard-coding-system 'sjis)
としておりました。

ところがメールのやりとりで返信を出したときに本文が文字化けしてしまう現
象がたまに起きました。
あるいは別のファイルからカットアンドペーストをしたときもこういった現象
がおきました。
なんとなくですがJISコードにしなければならないという考えに到達し、
上記のものと対応していませんが、これまたどこかを参照し
(setq-default buffer-file-coding-system 'iso-2022-jp)
(setq-default file-coding-system 'iso-2022-jp)
(setq keyboard-coding-system    'iso-2022-jp)
(setq terminal-coding-system    'iso-2022-jp)
としなおしました。

いままでのところ、これで本文が化けることはなくなりました。
ところが送信したものをFccしているんですが、その結果がまちまちなんです。
つまり、何の問題もなく表示されて読めるものと、
以下のようにdosの改行コードが入ってエンコード(っていうんですか)される
ものの2通りあるんです。

ここから

Subject: how can i read multi part

途中略

 ######  ######  #######  #####  ######     #    #     #
 #     # #     # #     # #     # #     #   # #   ##   ##
 #     # #     # #     # #       #     #  #   #  # # # #
 ######  ######  #     # #  #### ######  #     # #  #  #
 #       #   #   #     # #     # #   #   ####### #     #
 #       #    #  #     # #     # #    #  #     # #     #
 #       #     # #######  #####  #     # #     # #     #

Content-Type:	Application/Octet-Stream
Encoding: 	7bit
Size:		1213 bytes
Program:	fiber.exe

以下略

どいうときにおこるのか、はっきりわからないんですが、たぶんdosファイル
をカットアンドペーストしたときじゃないかなと思っています。
このようにdosの改行コードのはいらないプレーンテキストで送信メールを保
存するにはどういうコードの設定を行えばよろしいですか?

                                  Sumiya Sakoda <sakoda at example.com>