[Mew-Win32 01541] Re: non ISO-2022-JP (Re: fiber, movemail on meadow1.04a1)

Kyotaro HORIGUCHI kyota at example.com

堀口です. えらいうらしまですが..

 私は自分で最低限の要求を満たす非JIS文字に対する魔除けをでっち上
げて使っています. 自分でしか使うつもりがなかったので Meadow-1.04a
でしか動作は確認していません. そのうえコードも処理方法も邪悪です^^;

# それじゃ参考にもならんか..

At Mon, 21 Jun 1999 16:24:23 +0900, Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai at example.com> wrote in <19990621162423U.shirai at example.com>
> 白井です。
>
> 岡田> > 3. JIS 未定義文字を "〓文字" にする方法。
> 岡田> > 4. JIS 未定義文字を読める文字にする方法。
> 岡田> >   (とっても遅いし、いい加減な方法なので出来たら聞いて欲しくないけど)
>
> まず、たむらけんとさんがお作りになられた、"jischeck.el" を
> http://www.hauN.org/kent/elisp/#JISCHECK からどうぞ。
>
> # 昔、himi さんにこれじゃ遅くてどうしようもないでしょう、と言わ
> # れたものをず〜〜と懲りずに使っています。

 さすがにバッファを文字単位でループでなめるとキリがないので
search-forward-regexp 使ってチェックしています. jischeck.el がど
れくらい遅いか知らないのでこっちの方が早いとも言いきれませんが^^;

 check-char-type-region はリージョン内の文字をチェックして, いけ
ない文字を赤地, (個人的に)やめたい文字は緑地に塗ります.
read-only なバッファでやるとリージョンをコピーした新しいバッファ
を作ってそこでチェックします.

 regulate-char-type-region はゲタにはしませんが, あらかじめ決めて
ある置き換え基準(machine-dependent-characters-map)にしたがってや
な文字を置き換えます.

--
堀口恭太郎