[Mew-Win32 01251] SMTP/POP server on Win95

Satoshi Sugihara sugihara at example.com

杉原です。1台のWin95を LAN無しでSMTP/POP/HTTPサーバーにする常駐ソフト
が米国にありました。使ってみて面白かったのでみなさんにも紹介します。
無償で使えます。詳細は http://www.sugihara.com/MTA/ をご笑覧ください。

この ML の人なら苦もなく使えると思いますが(英語を読めばもっと高度な事
も出来ます)初心者に「これでテストして設定の確認をしてごらん」と勧める
のは、難易度を考えれば、余計混乱させるだけでちょっと無理かと思います。

似たソフトとして Personal mail Server がありますが、これは LAN が無い
と動作しません。<http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se052401.html>
でも、こちらは日本語で説明が読めます。LAN があれば、こちらがいいかも。

ちなみに先週私は風邪で昼間寝ている事が多かったので、夜眠れない日があり
まして、音楽を聞いても眠れなかったので夜中の3時に Cyrix486/33MHz RAM
8M HDD 130M で LCDが死んでいるノートPCに FreeBSD をインストールして、
満足して眠りに付きました。さすがに設定は後日にしましたが、SMTP/POP/Web
サーバーが超簡単に動きました。これでどこまでやれるか楽しめそうです。

前述の常駐ソフトと PC-UNIXをサーバーにするのを比較すると、テスト用途等
ならどちらでも使用可能と思います。常駐ソフトを使えばマシンが1台で済み、
省エネ+省スペースです。これで、 PC-UNIX や NT でメールサーバーを仕立
てる以外に選択肢が増えて「コタツのWin95のノートPC1台でメールサーバー
が、とにかく動くなんて思わなかった」というのも実現しますね。

#もっとも Win95 は49.7 日で OS 自体がハングするそうですけどね。
#「誰もそんなに長く動かさない」から、問題は生じないのでしょう。 (^^;