[Mew-Win32 01288] Melissa

Satoshi Sugihara sugihara at example.com

杉原です。ところで疑問なのですが、東平さんのメールの [Mew-Win32 01283]
の、どこにも Mew の話題が書かれていないのですが。 関係無い事を書くな
という、 Mew に関係無いメールなら、個人メールの方が適していませんか?

それから、他人を不正確な事を言う人間呼ばわりしておきながら、「なら私の
言った事のどこが不正確か、言ってみよ」と言われれば、答えられないじゃな
いですか。 他人を不正確呼ばわりする、不正確なメールというわけですか?

これでは、東平さんは、言っている事は立派だが、自分はそれを全然実行して
いないじゃないですか。他人に厳しく、自分に甘く、ですか?

ここのメールは記録に残るんですから、実際に間違った事を言って指摘される
ならまだしも、速報段階として、そう間違っているとは思えない情報を流した
にもかかわらず、公の場で「不正確な事を言う奴」とレッテルを貼られたら、
名誉を著しく傷つけられますから、それこそ「反論せざるを得ない立場に追い
込まれてしまう」ではないですか。どうしてそんな事をわざわざするのですか。

>例えば「読売ジャイアンツの松井秀喜は今年もホームラン王を取れるだろうか?」とか
>いうのを,このメイリングリストで話題にするのはおかしいでしょう.
>それは常識だと思います.

このメーリングリストで松井選手の事を話題にするのがおかしいのは事実です
が、こんな、「自分の言っていることは正しいんだ」と主張するために無理矢
理考えたような妙なたとえをわざわざ持ち出したからといって、私が書いた
「蛇足」部分が、この ML の場で松井選手の事を話題にするも同然の不適切な
内容であり、よって自動的に杉原が間違い、東平さんが正しいという事の証明
には、全くなりませんね。

逆に、こんな不自然なたとえ話でしか自分の正しさを主張できないなら、東平
さんの主張内容には、無理があるのだろうと、読者は印象付けられませんかね。

><19990329150158U.sugihara at example.com>に書かれている情報だけで,
>W97M/Melissa が Mew/IM と関係のある話題と言うのは
>かなり飛躍しすぎだと思われます.

どうもあなたは、 Melissa が Mew には関係無い事を証明すれば、

>MEW には関係のないと思われる,しかも不正確な情報を,
>このメイリングリストに流すのは止めてほしいです.

こう強烈な事を言い放ったのは正当だと、証明出来ると思っているようですね。

>念のために書いておきますが,
>私がコメントしたのは W97M/Melissa について記述された部分だけです.

そんな事、当たり前じゃないですか。私の元メールに、ちゃんと書いています。

>    ----------------------------------------------------------
>
>話は変わりますが、皆さんもうご存じかも知れませんが、この ML に参加して
>いる様な方でしたら職場や学校でメールマスターをなさっている方も多いと思
>うので、参考までメールします。Melissa という virus が話題になっている

線を引いて、「話は変わりますが」と言って、「この ML に参加している様な
方でしたら職場や学校でメールマスターをなさっている方も多いと思うので、
参考までメールします」と、 Melissa について記述してますからね。

そうすると、そもそもなぜ Mew を Windows で使っているのかという問題にも
なりますが、 Mew だったら、 UNIX で使うほうが安定性も高く、そもそも
Mew の開発元のプラットホームなんだから、移植する手間も要らないじゃない
ですか。でもそれを、多くの人が使っているプラットホームだからという事で、
Windows で動かしているんですよね。(私は違いますが) だから、この ML
の人は、 Windowsでメールを使っているんでしょう? ここで、 Windows と
メールの事を話したのを、ここで松井選手のホームランの事を話す事と同様に
見なそうとするのは、おかしいではないですか。

では、松井選手の様な「傑作なたとえ」ではなく、もっと、より合ったたとえ
を考えましょうか。数学の時間に先生が「授業と関係無い事を話してはいけま
せん」と言いました。ところがある生徒は、黒板で式を解いている間に、学校
の近くが火事になっている事に気が付きました。それで、その生徒は、数学の
授業とは関係ないのですが、延焼してくればクラスのみんなに重大な結果にな
るので、「火事だ! 危ないかもしれない」と警告しました。この場合、先生
がすべき態度は?

1。自分の目で火事の様子を確認し、避難が必要かどうか判断し、既に消防車が
来るなどして影響が無ければ授業を続ける。

2。「火事と数学は関係無いだろう。授業を邪魔したな!」と体罰を加える。

東平さんがしたのは、2番ですね。

私が Melissa について、メールの後に書いたのは(たしかに、こちらの方が
長かったかもしれませんが)この ML の人の大半が Windows プラットホーム
でメールをやりとりしているだろうから、そうであれば Melissa は皆さんに
影響し得る。それで、例外的に、わざわざ線を引いて、「話は変わりますが」
と言って、警告を書かせていただきました。概略を私のメールから知って、こ
れなら自分に関係すると思った人は、ご自分で、私が引照した URL をご覧い
ただき、対処が必要かどうかを判断してもらえばいいし、関係無い人は読み飛
ばせばいいだけではないですか。それをモロにこの ML で、関係無いことを言
うなと言い放つのは、理屈的には正しい(火事だと警告するのは数学の授業と
関係無いのと同様)ですが、ずいぶんひどい事をする人間だなと思いましたね。
「みんなが被害にあうのを未然に防止する事を願って、良かれと思ってやった
のに」と。

ですから、わざわざ Melissa と Mew が関係無い事を力説してくださならくて
けっこうです。それを懸命に証明することで、自分が根拠無く他人を不正確呼
ばわりした事を正当化しようと議論をすりかえるやりで話しを続ける価値は無
いでしょう。松井選手の変なたとえを持ち出されても、無益です。

蛇足の方が長くなりましたが、元メールのサブジェクトの通りですが、冒頭に
も書いた通り、 NT で Mew の配布キットが動作するかどうか、もし確認して
くれた人がいたら、どうか教えて欲しいというのが元々の意図です。その後に
は Mewadow ベースの配布キットの予告をしてありましたよね。

東平さん。協力しないだけならまだしも、反論せざるを得ない様な厳しい事を
言うのは勘弁して欲しいですね。でも、「所詮この人は手伝ってくれはしない。
逆に、文句を言うだけの人間さ」と思っていれば、言われても気が楽ですがね。

ところで、 Melissa は「避難が必要な火事」みたいですね。
<http://www.zdnet.co.jp/news/9903/29/melissa.html>

やじうま新聞のTV で報道もされたみたいです。それで、こちらは対策を立て
ました。古めの UNIX をメールサーバーにしている関係で CERTに載っている
のと別ですが、 .forward に "| /usr/new/lib/mh/slocal -user sugihara"
の chmod 600 .forward して、 .maildelivery に

Subject "Important Message From"        |       A       "/usr/lib/sendmail -oi root"

として chmod 600 .maildelivery すれば、Important Message From 誰それ、
のメールは root -> sugihara に来ます。私は Windows は使っていないので、
Word のマクロがどうの、という事はありません。(詳細は man mhook の事。
後は適宜アレンジしてください)

これは、ちょっとテストなんですよ。この ML の。 TV 報道される程に深刻な
問題になっているウイルスを、至急対策する方法(しかも CERT には載ってい
ないアイディア)を教えたために、「よくも関係無い事を流しやがって!」と
非難をあびせるのかな、と思いましてね。