[Mew-Win32 02101] Re: utime.exeが不正な処理?

Shuichi KITAGUCHI ( 北口修一 ) kit at example.com

From: Masahiro EGUCHI (江口 尚裕) <egu at example.com>
Subject: [Mew-Win32 02089] utime.exeが不正な処理?
Date: Sun, 31 Oct 1999 11:30:50 +0900 (JST)

北口です。

江口> Meadow1.10+Mew1.94.1でいつも使っていますが、最近'o'を押して、
江口> refileしようとすると、「不正な処理をした」時に出る音とともに、
江口> Meadowが固まってしまいます。その固まったときに、windowsの隠さ
江口> れているwindowを表示するツールを使って、utime.exeの画面を表示
江口> したところ、utime.exeが「不正な処理をした」といったwin98ではお
江口> なじみのメッセージが出ていることがわかりました。

直接

  > utime <directory name>

もしくは

  > utime9x <directory name>

とするとどうなりますか?

江口> この部分からは予想ですが、
江口> たぶん、このプログラム自身には問題がないように思いますが、
江口> windowsのwinoa386.modあたりの兼ね合いで、エラーになっているよ
江口> うな気がします。もし可能ならば、このあたりをDosアプリではなく、
江口> Winアプリにした方が安定する気がするのです。

安定性についてはその通りなのですが、KERNEL32.DLL の隠しシステムコール
の使い方が私にはわからなかったため、今のような仕様になっています。

# 詳しい経緯については、ML のアーカイブを参照。

もしあまりにも不安定であれば、utime9x.exe を削除してください。
これで "s" を押す機会が増える以外は普通に使えるはずです。

しかし、何で utime.exe が不正な処理なんだろう...

--
Shuichi Kitaguchi <kit at example.com>