[Mew-Win32 02862] IPv6 IM-140 on Windows2000

Jun-ya Kato kato at example.com

早稲田の加藤と申します

MSのIPv6スタックを載せたWindows2000上で、IMがIPv6で動くようになりまし
たので報告します。imgetとimputでPOPとSMTPぐらいは動いています。

こちらで動作させている環境として

  Windows 2000 ServicePack1
  IPv6 Technology Preview 2000/09/25版
  ActivePerl 5.6.0.620
  IM-140

まずはこれらをインストールしてあります。
この後は、とりあえず2つの方法があります。

1. IMにすでに組み込まれているIPv6コードそのまま使う。
     http://win6.goto.info.waseda.ac.jp/ActivePerl/im-141-win32-ipv6.diff
   KAMEとWindows2000でAF_INET6の値が違うなどの軽微な修正をするパッチで
   す。この場合 TcpTransaction.pmの中のim_getaddrinfo()でホスト名から
   AAAAを取れないので、configファイルにはホスト名としてIPv6アドレスを
   ベタ書きする必要があります。

2. Perl moduleのSocket6とそれに含まれるIMへのパッチを使う。
   Socket6 Win32 portを行ったので、これをインストール
     http://win6.goto.info.waseda.ac.jp/ActivePerl/index.html

   IMへのパッチがSocket6の中に含まれるので、TcpTransaction.pmへあてる

実はWanderlustを使っているので、Mewのほうはちゃんとテストしていないの
ですが、MeadowなりNTEmacsで動くのではないかと思います。

--
Jun-ya KATO
Waseda University, JAPAN.
kato at example.com