[mew-win32 03331] install-info doesn't work

Motohiko Minakuchi zxcv at example.com

水口@京都 と申します。

Mew 2.0 pre2 を Win2K + Meadow1.14 + Cygwin1.3 で make するときの問題
のふたつめです。

前回と同じく、UNIX 用の tarball からの make で、info 関係の処理で(別の
MLで)既知の問題にひっかかりましたので報告します。

現象は、 make install-info としとときに
> install-info: warning: no info dir entry in `mew.info'
という警告で、mew.info が dirファイルに登録されません。

直接の原因は、

From: Motohiko Minakuchi <zxcv at example.com>
Subject: Re: texinfo-format  結果の改行コード
Date: Sun, 8 Apr 2001 15:54:21 +0900 (JST)
> 問題は install-info が CRLF改行のInfoファイルに対しては「no info dir
> entry in `mew.info'」と言って何もしてくれない(場合がある?)ことです。

ということです。

私はこれを避ける為に 各 infoディレクトリを text mount し、cygwinアプリ
ケーションである install-info コマンドからは infoファイルが LF 改行に
見える様にしています。

今回、なぜ再発したかと調べてみると、infoディレクトリの Makefile 中に

> INSTALLINFO_ARGS  = mew.info $(infodir)/dir
> INSTALLINFO_JARGS = mew.jis.info $(infodir)/dir

という2行がありました。 つまり、install-info はインストールした infoファ
イルで無くソースディレクトリの infoファイルを入力しています。これでは、
CRLF改行の infoファイルをそのまま読んでしまう訳です。

> INSTALLINFO_ARGS  = $(infodir)/mew.info $(infodir)/dir
とすれば回避できますが、一般的にはこれは望ましい変更なんでしょうか?
あるいは、Meadow の texinfo-format と Cygwin の install-info を共存さ
せるもっと良い方法があるのでしょうか?
                                                  よろしくお願いします。
--
水口 元彦 (みなくち もとひこ)
zxcv at example.com