[mew-win32 03860] Re: spam...

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

白井> # もう、Cc: shirai は必要ないぜ。

## 気を使ったかのようでいて、実は単なる削り忘れ。:-)

白井> 最終的になにが言いたいかというと、こういうツールを導入すると、そ
白井> れなりにメンテが大変なので、やっぱり管理者さんの判断にまかせるし
白井> かないんじゃないの?ということです。

こういうものを導入すると除去率100%に近づけたくなってしまい、大変な労力が
使ってしまうのは人情なのですが、そんなのどだい無理だし、と割り切ってしまっ
た上で、spam filterの(簡単な)導入でSPAM受信が減らせるなら、それはそれで
十分に意味があるのではないかと思う。

投稿制限すれば100%といいたいところだけど、From: を偽られたらダメなんじゃ
ないのかな。そういう情報は現状、ML archive から拾えちゃうしね。

白井> # しかし、こんな馬鹿らしいことにこんなに労力を使うなんて、いやな
白井> # 世の中になったもんだ。

# ほんとに
#
# spam も『今日はどんなのが来たかな?』と思えば気にならない?
# あるいは受信メール数が多いと埋もれて気にならなくなる、とか。
#
# なんて思ってたおいらでさえfilter してる。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN