[mew-win32 03892] Re: メール受信が終了しない

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai at example.com

白井です。引用順を変えます。

From: Yoshihiko MIYAMAE <ym at example.com> さん曰く
Subject: [mew-win32 03891] メール受信が終了しない
Date: Wed, 05 Feb 2003 12:50:23 +0900 (LMT)

> WinXPではログオン/ログオフの設定で、ログオフ時に「ユーザの切り替え」と
> いうオプションを選択できて、バックグラウンドにあるユーザのセッション/
> プロセスを残したまま、別ユーザでログオンできるようになっています。

XP ってそんなことできるんですね。

> - gnuserv/gnuclientwを使う設定にしている複数のユーザでmeadowを起動した
>   状態でタスクマネージャのプロセスリストを見ると、gnuserv.exeがひとつ
>   しか起動していないように見えています。

Win32 の gnuserv がどうやって Meadow と通信しているのか知らない
ですが、おそらく、こういうのはまったく対応していないと思われます。
昔々に作られたものですから。

ちなみに、

> - (gnuserv-start)したmeadowが別ユーザのプロセスとして存在する状態でも、
>   (gnuserv-start)していないmeadowでは正常にmewが動いています。(という
>   か、ちゃんと終了します。)

gnuserv-start() した方の Meadow + Mew もちゃんと動いているのでしょ
うか? それだったら、普通に gnuserv あり/なしで Meadow を二つ立
ち上げた状態(ぼくの Win2000 と同じ)です。

Meadow の弱点としてプロセス回りが Mule for Win32 と比べて弱い、
という点があげられますが、この場合は複数の gnuserv を立ち上がる
時点ですでに破綻しているので、あとから動かすプロセスでなにが起こ
ろうともなんにもおかしくないです。

そういうときはプロセスの sentinel が一番影響を受けるのですが、

> [...]

>   - 最初にmewを起動して、最初のPOPセッションでパスワード入力を誤ると、
>     Password is wrongとmini bufferに表示された後も、Auth'ingの状態のま
>     ま残る。
>   - C-c C-kで強制終了し、iとかs updateとかすると、ステータス行に
>     Scanningと表示されて、何も更新されない。

> ○少し調べたこと
> - (setq mew-debug t)として、POP/IMAPのセッションの様子を見たのですが、
>   セッション自体は正常に終わっていて、それをmewがキャッチできていない

この事例はすべてプロセスから sentinel が上がってこないことを示し
ています。だけど、pop も終わらないぐらい壊れているのはめずらしい
ような気もします。 ^^;;;

というわけで、結論は『運用でカバーしましょう』です。

## プロセス回りが弱いといっても、Win95/98/Me で動かすより、
## WinNT/2000/XP で動かした方が 100000倍強いです。Mule for
## Win32 のときは、こういうことなかったんですが、まぁこれもしょ
## うがないです。

--
白井秀行 (mailto:shirai at example.com)