[mew-win32 04018] SMTP over SSL が完了しない

Masamichi HOSODA trueroad at example.com

細田と申します。
おせわになります。

Meadow2.00pre1 で Mew 4.0.63 を使わせていただいております。

プロバイダのセキュアメールオプション
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/secure/index.html
を使って、SMTP over SSL と POP over SSL をしています。

stunnel は、
http://www.stunnel.org/
で配布されている Windows 用バイナリ stunnel-3.26.exe を
stunnel.exe にリネームして使っています。

この環境下で、少々長めのメール(10KB 以上程度?)を送信すると、
"Sending in background..." と表示されたまま、数分間待っていても、
"done" の表示が出てこないことが頻繁に発生します。

この状態では、
相手サーバとのコネクションが張られたままになっているにもかかわらず、
ADSL ルータの表示を見る限り、通信は行われていないようです。
仕方ないので、タスクマネージャで stunne.exe を殺してみると、
+queue にメールが残りますが、実際には配送されていることが多いようです。

Dcc に自分を入れておけば、配送されたかどうかチェックはできるのですが、
なんとも気持ち悪い状態です。

1KB 程度の短めなメールであれば、
すぐに "Sending in background...done" となります。

とりあえず、SMTP にどんなデータが流れているのか見ることができれば、
何が悪いのかわかるかもしれないと思ったのですが、
SSL だとパケット見ても中身がわからないので困っています。

なにかよい方法はありますでしょうか?

なお、POP over SSL の方は、
今のところこういう問題は発生しておりません。

  細田 真道 (HOSODA Masamichi)
     Key fingerprint = EA37 AD8B 1E7A 22BA 90CF  7D77 EE86 7CF8 9B02 4E94