[mew-win32 04073] Re: エラー / wrong type argument: stringp, nil

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

> はい。存在しています。ただ、チェックしている最中に、c:/Perl/bin/mg
> も見つかりました。こちらは Path が通ってないのですが、念のためすべ
> て削除し、さらにActivePerl を uninstall して、改めて d:/Perl にイ
> ンストールし直して見ました。

むぅ。

> ("usr/local/bin/perl") と表示されました。
>
> どういうことなのでしょうか。

例のエラーメッセージが出る原因はperl.exeのある場所にPATHが通ってない
からのはずなのですが、d:\perl\binにperl.exeは存在し、かつ
PATHが通っているのですね?

インストールしなおすことでエラーメッセージが出なくなったというのは、
d:\perl\binにPATHが通っていなかったからだと思うのですがどうなんでしょ。

一方、インストールしなおした後の現象に関しては、起動はちゃんと行われて
いるようなので、先の質問とはちょっと別のはなしになります。

mg単体で動かしてちゃんと動作すること(起動はもちろん、確実な検索例で
期待通りであること)は確認できていますか?

あと、C-u/で行う検索は、日本語の場合はダメだけど、英語なら正常
ということはありませんか?
検索にはどのような語を使用しましたか?
いつもダメですか? 使用する検索語によっては成功することはありますか?

mgは引数にShift_JISを与えるので良かったんでしたっけ? > 使ってる人
なんかその辺(引数のencoding)で注意事項ってなかったっけ?

P.S.
最初に出ていた wrong type argument: stringp, nil は、
本来は「perl.exeが見つからない」と報告すべきところを
異常を見逃してループを続けてしまい、2次的なエラーが
報告されてしまっていたことになります。
mw32script.elのエラーチェックの甘さによるものです。
meadow付属のmw32script.elの方にも修正を入れるべきですね。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN