[mew-win32 04236] Re: mew-win32でアプリケーション起動が出来ない。

Eisaku YAMAGUCHI eisaku at example.com

山口です.

From: Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka at example.com>
Subject: [mew-win32 04234] Re: mew-win32でアプリケーション起動が出来ない。
Date: Wed, 11 May 2005 15:32:31 +0900 (JST)

> 渥美です。

> C:\cygwin\tmp>fiber test.xls
> fiber test.xls
> Error: cannot create registry.
> Error: cannot open registry.
>
> となってしまう。

ということは,Minibufferとか*Messages* bufferには,error messageが
表示されていたのではないでしょうか?

> 手元の環境が、固定プロファイルでドメイン参加している端末なのが原因なん
> でしょうか。

# 管理者歴が長いのですから,環境はきちんと書きましょうね.;-)

固定プロファイル且つ,Users groupのユーザでのことかなと推測しました.

基本的には,固定プロファイルというのは関係ないと思います.
fiberのerror messageが全てを語ってくれているように,
レジストリへのアクセス権を設定しているかどうかだけの問題です.

fiber.exe と一緒に置いてある,fiber.txt はご覧になりましたか?
fiberは"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\GNU\Fiber"を使うとあります.
Windows 2000以降のOSでは,レジストリのアクセス権が締められたので,
defaultでは一般ユーザの権限でここに書き込むことはできません.

Administrator権限で一度fiber.exeを実行し,このレジストリキーを
作っておくか,このレジストリキーへのアクセス権を解放しておかねば
なりません.

# 個人的には,ユーザがカスタマイズ可能な仕様になっているのだから,
# fiberはHKLMではなくHKCUを使うべきだと思いますけどね.

-- EY