100本を達成する日。
今日は曇りで少し気温が低い。 団体が 9:00 から体験ダイビングだというので、 僕のダイビングは 11:00 からになった。 今日も貸し切りで王様気分。:)
リクエストしていた外洋には出れなかったので、 急遽ポイントを内海のニシバマに変更。 潜水すると、ガイドが 100 本記念のタオルと共に写真を撮ってくれた。 ありがとうございます。
しばらく泳いで 25m ぐらいの水深まで行くと、白い砂浜にポツリと根があった。 小さいが、まったく侮れない。 アザハタが三枚。 珍しいホワイトソックスが数匹。 エビ多数。 見たことない黄色で透明なハゼ。 光るというウコンハネガイ(今回は光らなかったけれど)。 とっても楽しい。 100本目がここでよかった。\^^/
船に戻ったところにある根でモンハナシャコを見る。 穴の周りを色とりどりのサンゴで固めている。 なんて贅沢なシャコなんだ。 指し棒をシャコの目の前に出して見ると、 カキンと叩いてくれた。 「シャコに指し棒を叩かせる計画」ようやく成功!
熱帯魚のくせになぜか亜熱帯の座間味に二匹だけいるスポットネイプバタフライを見に安室漁礁へ。 コンクリートで作ってある正方形のチューブが沈めてあり、 周りをびっしりとサンゴが埋めている。 潜水後すぐにスポットネイプバタフライが見付かった。
根には大きなヤガラやツバメがいる。 妙に赤みがかったツバメだなぁと思っていたら、 アカククリという別の種類の魚だそうだ。
ガイドがようやくパンダダルマハゼを見つけてくれた。 チューブの上のサンゴ中に住んでいる。 僕はチューブに座ってたくさん写真を撮ってみた。 マクロが弱いカメラで撮るとこの程度。
ソメワケヤッコ、ルリヤッコ、スミレナガハナダイを見にアガリウシへ。 水深 13m まで行ってみるが見付からない。 さっきは見れなかったタイワンカマスがいる。 目的物は発見できなかったので浅瀬に上がってダテハゼを観察。 エビが二匹いる穴もあった。