White Rock の周りの砂地で、フタホシタカノハハゼを撮る。 言われてみれば、ギンガとは模様が違うね。 ちゃんとフラッシュが当るようになってきた。 でも、目にピントが合わなーい!
根に戻ると岩の下にアオマダラエイがいた。 しかし、フラッシュがうまく当らないので、まともな写真は撮れなかった。 ここの人気者は、ミツバモチノウオのモッチー。 妙に人なつっこい。
安全停止していた別のグループから、突然カンカンカンと音が響いた。 慌てて見ると、顔はオニカマスだが、 体はマグロのように太い魚が、 黄色い魚達を引き連れて、もうスピードで泳ぎ去った。 なんだこれはー?
Chumpon Pinnacle でジンベイが出たって! がーん。
Gorgonian Shrimp を撮りに Twin Rocks へ。 しかし、まったく撮れない!
しょうがないので、黄色いギンガをかぶりつきで撮る。 ギンガを眺めていると、頭の中をあの曲がグルグル流れていく。 そう、「風の中の昴、砂の中の銀河...」。
オイランハゼを撮りに Sai Ree Beach へ。 しかし、臆病なのと、濁っているのと、ヒレを拡げないのとで、 ぜんぜん写真は撮れなかった。
途中でチョウチョウコショウダイの幼魚を発見。 気がつくとタイワンカマスの群れに囲まれていた。 タイワンカマスは、タイカマスと名前を変える方がよさそうだ。:-)
少し離れた岩影で、光る大きな魚が 2 匹見えた! カンカン鳴らしながら急いで近づいていく。 一瞬マグロに見えたが、ボラのような顔をしている。 とにかく求愛行動中で動きが激しい。 ズームをテレ側に倒していたので、 二匹を入れることができなかった。 残念だー。
帰る途中で、300 匹ぐらいのヒメアイゴが群れて餌を食べていた。 これも凄い。
チャバでプチクルーズの前の説明会。 アントン国立公園へ行っても濁っていて潜れないという。 今日、Chumpon Pinnacle ではジンベイが出た。 遠出してアントンへ行くか、 Chumpon Pinnacle でジンベイを攻めるか。 挙手では、Chumpon Pinnacle 派が多かった。
23:00 にはクルーズに乗り込めるはずだったのに、 クルーズは現れない。 1:00 ごろにようやく乗り込めた。 思っていたより、大きく乗り心地のよい船で安堵。