04/28

19:00 に IMD で tosaka を拾い、 首都高と東関道を乗り継いで成田へ。 しょぼかった成田ビューホテルは止めて、 今回は再び成田エクセルホテルへ。 インターネット+禁煙部屋を頼んでいたにも関わらず、 喫煙部屋が用意されていた。 指摘すると、コンフォート部屋にアップグレード。 マッサージ機は不要だが、 テンピュールのまくらは快適だ。

部屋でインターネットを利用しようとすると、 利用料は部屋代に含まれているにも関わらず、 web での認証が必要だった。 意味なーい。 バーでワインとスコッチを飲む。 値段が普通のバーの 2 倍ぐらいして、ちょっと嫌な気分。 ほどよく酔ったところで就寝。


04/29

7:30 に成田空港に着き、G カウンターでチケットを受け取って、 JAL のカウンターでチェックイン。 なんと重量制限に引っ掛かった。 本当は 20kg で、日本人は 5kg までサービス、 でも 26.4kg だから、切り捨てて 1kg オーバー。 2000円を追加請求された。

マニラで半日何をして過ごすが決めるために、 書店に行って「歩き方」を買う。 観光はマニラ大聖堂に決めた。

セキュリティを 15 分かかって抜け、 出国後 DFS でスコッチを買う。 そしてゲートに行くと、すでに搭乗は始まっていた。 席に着いてすぐに寝てしまったので気付かなかったが、 飛行機は 30 分遅れたらしい。 ひたすら寝ているとマニラに着いた。

飛行機を降りるとバスによる送迎で、外気に当り熱い。 南国だー。 入国を済ませて手荷物受取場に行くと、 フィリピンを代表する空港のくせにレーンは 2 つしかない。 複数の便の荷物がまとめて出てきていた。

税関を抜けると現地スタッフはすぐに見つかり、 大形バスでホテルへ。 好んでは泊まらないが、 寝てシャワーを浴びるだけならまったく文句はないぐらいのレベル。 一息ついたら時計の針は 16:00 を指していた。

ステンドグラスを撮るのが目的なので、 日のある内にとそそくさとタクシーを拾ってマニラ大聖堂へ。 外見は迫力がある。

マニラ大聖堂 マニラ大聖堂

しかし、中は旅行ガイドに載っていたような大きなステンドグラスはなかった。

マニラ大聖堂 マニラ大聖堂

Kamayan のバフェは 18:00 からなので、 猛暑の中をゆっくりと歩いていき、 世界一ビールがうまい体を作る。 それでも、17:15 には着いてしまい、サンミゲルを飲みながら待つ。 バフェの内容は多国籍料理で、たいしたことはなかった。 タクシーでホテルへ帰り、スコッチをひっかけて就寝。