山本和彦 絵美子の新婚旅行記

2007/6/9

マチュピチュ2日目。

マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡までは、 こんなバスでピストン輸送。 バスは満席になり次第出る。 満席にならなくても、一定時間経つと出る。 始発と最終の時間以外は、気にしても意味がない。

まず今日は見張り小屋からマチュピチュの写真を撮る。 誰が撮ってもこうなるよー。

マチュピチュ遺跡

次にマチュピチュ山へ登ろうとするが、 間違ってインカ橋へ来てしまった。 どうやって作ったのか、さっぱり分からない。

インカ橋

戻って今度こそマチュピチュ山へ登ろうとするが、 さらに間違ってインティプンクへの道に入ってしまう。 ダラダラと一時間歩いて、インティプンクに到着。

インティプンクから見たマチュピチュ

マチュピチュ遺跡に戻る。 マチュピチュ山へ登るのは明日に延期し、 月の神殿へ行こうとワイナピチュの入り口に行く。 下山の門限までに、月の神殿から戻ってくるのは無理と分かり、 ワイナピチュ手前のフチュイピチュに登る。

フチュイピチュから見たマチュピチュ遺跡 フチュイピチュから見たワイナピチュ

遺跡に戻り、2日目後半にして、ようやく遺跡廻り。

タレている小動物を発見。 ウサギかネズミか分からない。

マチュピチュのウサギ?

コンドルの神殿に行くが、どこがどうコンドルなのか分からない。 女王の宮殿の石組みは、それはもうカミソリの歯も通さないほど精密。 他の建物の石組みとは比べ物にならない。

女王の宮殿

日が沈んで2日目終了。 明日こそマチュピチュ山に登る。 しかし傾斜が急で、どこに道があるのかも見当もつかない。

バスで帰る途中で、出ました「グッバイボーイ」。

見張り小屋とマチュピチュ山 グッバイボーイ

ホテルに戻った後、温泉へ。 噂通りぬるい。 座れなくて、ちょっと辛い。 でも、悪くはないね。

星降る夜空に、南十字星を見る。 瞬くという表現がぴったり。