[Mew-dist 121] Re: encoded-word and space

Shuhei KOBAYASHI shuhei-k at example.com

  こばやし@JAIST です。

> できますが、実装方法などについては小林さんに再度説明していた
> だいた方が良いと思います。

  え、私、実装方法まで説明しました?  tm-MUA はともかく tm-kernel には
あまり立ち入ってないので、私も tm が具体的にどうやって encode してるの
かはよく理解していません(^^;

  詳細は draft-ietf-822ext-mime-hdrs-00.txt を読んで頂くとして、
#822ext の mailing list までは追っかけてないのですが、この draft
#以後の変更というのはあるのでしょうか?

> 一方、「aa」あるいは「aa」の場合、ASCII と ISO2022JP とを
> 分割して encode すると、間に linear-white-space が挿入され、
> これは decode の際に削除しろとは書いていないので、分割して encode
> すると decode したときに余計なスペースが入ってしまう。
> そこで、「aa」や「aa」もまとめて encode してしまえばいいね、
> ということですか?

  こちらは、RFC 822 でいう text, ctext, word を最小単位として
encode するという RFC 1522 および上記 draft の要請によるものです。

> 上記の例の「a a」の部分だけに注目すると、これは RFC1522 にある、
> 「2つの連続する encoded word のあいだの linear-white-space は
> 取り除かれなければならない」という記述に対して、スペースを保存する
> 方法、だと思いました。

  このあたりに関しては具体的な encode の方法までは書かれていないの
ですが、 linear-white-space の有無を保存するためにはそうしなければ
いけないと思います。

--
小林 修平 / Shuhei KOBAYASHI / <shuhei-k at example.com>