[Mew-dist 03719] Re: to be visible X-Mew field.

Yuichi Yoda yoda at example.com

日立ソフトの依田です。

> [...]
> Subject: [Mew-dist 03717] Re: to be visible X-Mew field.
> Date: Thu, 12 Feb 1998 14:25:41 +0900

>   金野に来たメールをあれこれ見てみると、X-...フィールドで、見えた方が
> 嬉しいと思われるものは、それこそ X-Ml-Info しかありませんでした。それ
> 以外は、少なくとも私にとっては、見えても嬉しくない情報ばかりでした。私
> の出した結論は、一般にX-...というフィールドは見えても意味が無い、とい
> うものです。意味の無い情報は見えない方がよい。
              ^^^^^^^^^^^^^^
意味がないかどうかを判断するのは使っている本人が決めるもので、
MUA が判断するものではないと思っているのですが。
また*私自身は*付いているX-..: は別に意味がないとは思いません
し、むしろ有用な情報が得られると思っています。

まあ、この件はこちらで対処すれば済む話なので、かまわないので
すが、なぜ今まで表示されていたものが変更されたのかをお聞きし
たかったのです。

>   X-Ml-Infoフィールドだけ特別扱いする、という解も考えましたが、これも
> あまり良いと思えませんでした。そも、X-Ml-Infoにメーリングリストに関す
> る重要な情報が書いてあるから読め、というのが不親切です。

というか、逆に"必ずX-Ml-Info:に記述されている"という前提にな
ると、またおかしなことになるように思うのですが..

> From: SAITO Tetsuya (さいとてつや) <saito at example.com>
> Subject: [Mew-dist 03718] Re: to be visible X-Mew field.
> Date: Thu, 12 Feb 1998 14:27:53 +0900

> そんなわけで、デフォルトで表示されるものは必要最小限である方がすぐに本
> 文が見えるのでよいような気がします。

saitoさんの付けてるX-Url:も見えないんですよ :-)
+  依田 雄一                                   yoda at example.com
+  (株)日立製作所 中央研究所
+                   ネットワークシステム研究室 / 情報システムセンタ