[Mew-dist 03748] Re: "Outlook" sjis'ed mail

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) Kazu at example.com

From: Yoichi Izumi <asura at example.com>
Subject: [Mew-dist 03746] "Outlook" sjis'ed mail
Date: Sat, 14 Feb 1998 12:16:34 +0900

> 会社で、上司からヘンな(文字化けして読めない; C-cC-lでも変わらない)メー
> ルが届きました。何だろうと思い尋ねてみると、Outlook で文字コードを
> ShiftJIS にして送っていたのでした。

Outlook と比較されるのは、とっても心外ですが、

> 中を見ると、
>
> これをそのまま mewdecode にかけると、
>   Warning: Base64 decoder saw an illegal character.
> になります。
> ヘッダを取り除いてから mewdecode -b すると sjis が流れてきます。

基本的に、
	(1) 本文で日本語を配送するときは、
	とすべきです。

上記の報告が正しいなら、Outlook は
	- JIS を使うべきなのに、SJIS を使っている
	- SJIS なのに、charset の指定を間違っている
	- 符号化すべきではないのに、SJIS だから符号化するしかない
	- しかもその符号化はおかしいようだ (mewdecode が文句を言っているから)
というたくさんの過ちを犯しています。