[Mew-dist 05450] Re: About imstore

Nobuhiro Tsuchie tsuchie at example.com

ありがとうございます。土江です。

元木> 元木です。

> 土江> 間違っていたら、済みません。IM では、MH のように未読情報を
> 土江> 管理していないと思うのですが、今後も imstore 等でサポートされる予定は
> 土江> 無いのでしょうか?
>
> しつこくて済みませんが、どなたか上記の質問に答えてもらえないでしょうか?

元木> # 普通は答えがないと誰も分からないと考えるのでは

私もそう考えたので、ことわりを入れてます。ただ、このメーリングリストは、
強力な解決手段の中のひとつと考えています。過去の記事もかなり調べたつもりです。
回答がないことに腹を立てたりもしていません。
しつこい性格の人だと思って下さい。

元木> これについては知りません。
元木> 誰も答えないところを見ると、あまり興味がないのでは。。。

済みません。たぶん、そうだろうと思っていました。

元木> IMで未読情報を管理する機能が欲しいのでしたら、
元木> contributeすると喜ばれるかもしれませんね(^^

今は忙しいので、時間が作れたときに考えます。
しかし、皆さん興味がないようですので、必要最小限の機能を作って
個人的に使用するだけにとどめようと思います。

> [...]
> 土江> 介して、IM 及び MH が管理している各フォルダにメールを自動的に
> 土江> 配信しています。そして、mh-biff 0.97 によって、mule の モード行に、
> 土江> xpnbiff 1.7 によって、fvwm95 の FvwmButtons 上に未読メールの有無を表示
> 土江> しています。今まで特に問題は起きていませんが、IM と MH の両方で
> 土江> 各フォルダを管理することに一抹の不安を感じています。
>
> 同様な使い方をしていて何か問題が発生したという方はおられないでしょうか?

元木> 同じよう使い方はしていませんが(単にprocmailで振り分けているだけです)、
元木> ふつうは問題は起こらないと思います。
元木> 不都合が起きたら原因を考えるというのはいかがでしょう。

未然に防ぐ方法を知っている方がいれば...と思ったのですが、
そうします。

元木> 未読管理をするのなら、prom-mew はいかがでしょう。

既に、1.92.10 を使っています。prom-mew は、各フォルダの未読メール数を
一覧表示して、未読メールだけを追っていけるので重宝しています。しかし、
mule と prom-mew を起動しなければ未読メールの有無が判りません。
mh-biff も同様に mule を起動していないと判りません。xpnbiff も起動して
ないと判りません(笑)が、あまり場所を取りません。この話を冷静に見てみると、
mh-biff は、私には必要無いですね。

元木> procmailのソースにちょこっと手を入れて、サブジェクトの保存文字数を
元木> 増やしておけば、ほとんどのMIMEエンコードされたサブジェクトも
元木> きちんと読めるようになると思います。

そんな問題があったとは知りませんでした。時間があるときに調べてみます。
今まで、長い Subject のメールを取り込んだことがないのか、
気が付かなかっただけなのか解りませんが、私はそんな不具合に遭遇した
ことがありません。気付かせてくれて、ありがとうございました。

元木> # たしか開発されている方々はもはやMHは面倒なので、考えたくないはず(^^
元木> 起こりうる問題としては、MHでしか unseen を見ないので、Mew でメールを消去
元木> したときや、コマンドラインからIMでメールを操作したときは不都合が
元木> 起こる可能性があるでしょうが、普通は大丈夫でしょう。

あとは自分でいろいろ調べて、問題があれば、解決したいと思います。

土江 伸宏
tsuchie at example.com