[Mew-dist 04639] Re: slow IMAP4 process and Imap.pm strategy/architecture

Motonori Nakamura motonori at example.com

>>>>> On Tue, 12 May 1998 19:04:03 +0900, Motonori Shindo <mshindo at example.com> said:

mshindo> IM の Imap.pm の実装は、言ってみれば stateless で idemponent
mshindo> な operation と言えそうですが、このようする必要性 or 設計思想
mshindo> 等がありましたらお教え下さい。また、上述のようなキャッシュの
mshindo> 戦略についてもお聞きしたいところです。特に disconnected な
mshindo> operation をどのようにサポートするかという点に興味があります。

随分前から mew-dist にいらっしゃる方はご存じだと思うのですが、
現在の IMAP に関する実装は実験的なもの(とりあえず使える)でしか
ありません。もちろん、IMAP コネクションを保持して statefull に
処理するのが理想であることは自明なので、そのようにしたいのですが、
そこまで手がまわっていません。

disconnected なオペレーションについては、複数クライアントによる
アクセスなんかも考慮しようとすると同期をとるのが面倒で、
よい研究テーマかもしれません:)

とりあえず、mew のメインプログラマは IMAP な環境にはいないので、
使えるところにいる人が、仕様を議論し実装する、ということが
期待されています:)

---
中村 素典 / 京都大学 大学院 経済学研究科
motonori at example.com