[Mew-dist 08593] Re: kanji file name in attachment

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

後藤@太陽計測です

黒坂> マルチパートの name= に日本語があると以下のような現象が起きて、
黒坂> うまく処理されません。既知でしょうか?

別メールで かずさん が吐き捨てて(^^; らっしゃるように、件のメールの形式
が決まり事を守っていないからそういう振る舞いになります。それ(Mewの振るま
い)が正しいMUAのありかたでしょう。

filename=にJISコードをそのまんま使っているのがまずいです。つまり先方のメー
ルソフトウェア(Outlook for Macですかねぇ)が日本語ファイル名の添付ファイ
ルを扱う方法を知らない/間違っている のに使用しているのが原因ということで
す。先方に注意しましょう。先方のMUAの設定でナンとかなるのかもしれません。

では、どうすればよいかというと、送信者に「(そのMUAで)日本語ファイル名の
添付ファイルは送らないで」と注意するか、ZIPやLZHでアーカイブしてから添付
してもらうなど、とにかく先方に注意を促がしましょう。

でも、そればかりじゃぁ困るというのなら、

http://www.imasy.or.jp/~gotoh/mew-fake-cdp.html

という回避方法もあります。

ただ、安易にこの回避方法を選択して泣き寝入りしないで欲しいです。
先方に注意を促がし自覚してもらうことこそが大事でしょう。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN