[Mew-dist 09983] Re: mew-use-config-imget-for-draft

Motoaki SATO sato at example.com

佐藤(元) です。

From: Kazumi HARA <hara at example.com>
Subject: [Mew-dist 09978] Re: mew-use-config-imget-for-draft
Date: Thu, 5 Aug 1999 18:08:33 +0900

> とすれば、お望みの動作になると思うのですが...

との はら@リコー さんの言葉で自信をつけ、.emacs .im/Config を
全部作り直したらうまく行ってしまいました。多分、.emacs にごみ
でも入っていたのかも知れません。 M-x eval-current-buffer でもやって
確かめておくべきだったかも知れません。はらさん、有り難うございます。
くだらない質問で失礼いたしました。

私の様な要望は多くないでしょうか。FAQなどでは、個別には書いてある
事ですが、参考事例的にまとめてみました。

[Q] 複数のプロバイダ、サーバのメールアカウントを分けて使いたい。

     仕事用   foo at example.com     localhost
     遊び用   bar at example.com    pop3

があります。通常は送信も受信も 仕事用 のみを使い、昼休みやアフター
ファイブは 遊び用のみを使う、良い方法はありませんか。

[A] .im/Config と .emacs に次のように設定する事で可能です。
今回の例では、仕事用を Default にしてみました。

.im/Config に、それぞれのアカウントを登録します。
----------
case enjoy					;tag
Address=bar at example.com
User=bar
FromDomain=enjoy.ne.jp
Assoc=	+enjoy=pop/POP:aaa000 at example.com	; POP Account

case default,work				;tag
# -- global setting again --
Address=foo at example.com
User=foo
FromDomain=work.co.jp
Assoc=	+inbox=local				;localhost
----------

これで、summary モードで 'C' を押す事で、 enjoy と work を指定できる
ようになります。また、Assoc の指定により、 enjoy のメールは、 +enjoy
のフォルダに保存されます。昼休み中だけ、enjoy のモードにしておけば
いいでしょう。
但し、これだけではメールの受信時(imget)しか有効になりません。
メールの送信時(imput)も有効にするには、
.emacs に下記の行を追加する事で、Draft モードのヘッダに Config: 行が
付き、送信時(imput)にも有効になります。
----------
(setq mew-config-insert-when-prepared t)
(setq mew-use-config-imget-for-draft t)

この例では、メール送信のSMTPサーバが指定されていませんが、分ける必要が
ある場合には、.im/Config の case で、

  Smtpservers=smtp.enjoy.ne.jp	# Mail Server for SMTP

を指定すればいいでしょう。但し、そのプロバイダのアクセスポイント以外か
らは使えない事がありますから注意してください。

--
Motoaki SATO
Unified Field.  sato at example.com