[Mew-dist 07222] Re: Cursor movement after "*"

Akihiro Motoki mokkun at example.com

もときです。こんにちは。

At Wed, 20 Jan 1999 13:17:00 +0900,
SAITO Shin <shin at example.com> wrote:

> はじめまして、斉藤と申します。
>
> Summary モードでマークをつけるとき、D や o はつけたあとカーソルが次の
> メールに移動しますよね?
>
> でも、* では移動しません。個人的には下に移動してくれた方が便利だと思う
> のですが、これは何か意図があってのことなのでしょうか?
>
> # 手動 pick をやるときに便利。

* マークは、info に書いてありますが、位置付けとしては「復習マーク」となって
いて、後でもう一度目を通す、返事を書くための目印といったものなので、
読んでいる途中で * をつけるだろう、という考えで、
* マークをつけてもカーソルが移動しないのだと理解しています。
(mew-summary-review という名前からも分かりますが・・)

ただ、私も斉藤さんと同様に、マークを付けて、その後refileとかいうことが多いの
で、同じように思ったことがあります。そのときは、

(defun my-mew-summary-review ()
  (interactive)
  (mew-summary-review)
  (mew-summary-display-next))

(add-hook 'mew-init-hook
	  (lambda ()
	    (define-key mew-summary-mode-map "*" 'my-mew-summary-review)))

のように書いていました。これでお望みのことはできます。

最近は ? で pick してというのがほとんどなので、気になりません。
summary-mode で region で指定した範囲のメール全部にマークを付ける機能
は需要があるかもしれませんね。region-pick ができるので実装は簡単ですね。

マークの意味(* と @)に関する議論が過去に何度かありましたが、
なかなか良い案が浮かばないため、最初の仕様のまま現在に至っています。

それでは。
--
  元木 顕弘 / Akihiro Motoki                  ・      ☆