[Mew-dist 09221] Re: Add address to Aliases

Kazu Yamamoto ( 山本和彦 ) kazu at example.com

From: sen_ml at example.com
Subject: [Mew-dist 09220] Re: Add address to Aliases
Date: Mon, 7 Jun 1999 21:17:20 +0900

> 曖昧な表現のままだと思いますが、「persistency mechanism」といったのは、
> プログラム (この場合は emacs) が終了してもデータが残り、新たに
> プログラムをたちあげた時に前のデータが使用できる様なものを意味した
> つもりです。

つまり、DB ですね。:-)

> bbdb-ml.el と bbdb-ml-ext.el に bbdb を使わせたのは他に手頃な
> 「persistency mechanism」がみあたらなかったからなのです。
> で、何かもっといいものがないかと思っています。

話がかみあってなくてすみません。Emacs 上では、効率のよい DB は作りにく
いと思います。

ループを回せばなんだって検索できますが、それだと僕の言葉では DB とはい
いません。

ユーザ会でも話題になりましたが、Emacs で効率よい検索をする方法としては
obarray が挙げられます。また、assoc (関数)も速いと思います。XEmacs で
は、ハッシュが使えます。

僕が数ヵ月前にみた bbdb はこれらの工夫はなにもなく、とてもがっかりしま
した。bbdb を使うぐらいなら、自分で最適なコードを書いた方がいいと思い
ました。

> 「assoc」は「associative list」のことですか? それとも関数の
> 「assoc」ですか?

関数です。

> どちらにせよ、プログラムが走っているうちはいいんですけど、情報の
> 保存や読み込みなどをするためには別にコードを書く必要がありませんか?

書かないといけません。

> 私の勉強不足だとうれしいんですけど (本当に)、Emacs に (もしくは
> どこかの elisp library に) 簡単に elisp のデータ構造を保存するしくみは
> ありますか?

使い方にもよりますが、Elisp をそのままダンプするのではだめなのでしょう
か?

mew-lisp-save が参考になるかも知れません。