[Mew-dist 12344] Re: WindowsのファイルをUNIXのMewで認識させるうまい方法

Shuichi KITAGUCHI ( 北口修一 ) kit at example.com

From: HIGAKI Masaru (ひがき まさる) <higaki at example.com>
Subject: [Mew-dist 12342] Re: WindowsのファイルをUNIXのMewで認識させるうまい方法
Date: Sat, 12 Feb 2000 16:26:12 +0900

北口です。

金山> ということで、今は、下記のような記述で、急場をしのいでいます。
金山>
金山> (add-hook
金山>  'mew-init-hook
             <snip>
金山> 			 ("application/msword" "\\.doc$"
金山> 			  mew-b64 mew-prog-w32 mew-icon-text)
金山> 			 ("application/vnd.ms-excel" "\\.xls$"
金山> 			  mew-b64 mew-prog-w32 mew-icon-text)

にん> これらの Content-type って、正式(っていう良い方が妥当かは、、?)なもんで
にん> したっけ ?

ひがき> 正式なのか どうなのかは判りませんが、IANAの
ひがき> media-typesには載ってますね。

mew-win32.el 中の application/octet-stream で *ない* ものは、その
media-types から Windows 環境でよく使いそうなものを選んで拾ってきて
あります。IANA に登録されているものなら Mew 本体の方に入れてもいいかな、
とは思いつつ、意味あるのかなぁと思って放ったまんまだったりします。

にん> 手動で Content-type 指定してやるって方法('T')も有るでしょう。

ひがき> ボクもこの方法を使ってます。
ひがき> Windows使いな人に対しては、Text/Plainなファイルを添
ひがき> 付するときにも Application/Octet-streamに変更してい
ひがき> ます。
ひがき> でないと、「漢字が化けてる」とかいって怒られてしまう
ひがき> ので。:-(

そうなんですよね。
せめて本文と同じく、文字コードを勝手に認識してくれればいいんですけどねぇ...

--
Shuichi Kitaguchi <kit at example.com>