[Mew-dist 12987] raw iso-2022-jp in subject field

KOIE Hidetaka ( 鯉江英隆 ) hide at example.com

replyするときにフィールドに不適切な文字が含まれていたら
=?us-ascii?Q?....?=というふうにカプセル化するようにしませんか。

subject:にiso-2022-jpを生で入れるなんて死んでも実装しないという方針は
    1. rfc822ではascii文字集合しか許していない
    2. junetでもそれを守っていた
に基づいているとおもうのですが(*1)、
なぜか我社では非常に多くの人が生iso-2022-jpで送ってきて
しかも一部の人はそれを絶対に変えようとはしないため
かなりフラストレーションが蓄積してます。

しかしesc文字を取り除いてしまうと情報量が減ってしまうので
元のメイルの情報をそのまま保存しつつrfc822に従うには
us-asciiと仮定したQ-encodeがいいのではないかと思った次第です。

そもそもesc文字が適切でないという根拠が判ってないので
Q-encodeしてもダメなものはダメかもしれませんが。

(*1) メイルが非MIMEのとき、本文が生iso-2022-jpなのを許しているのは
junetでそのような合意があったという事実に基づいていると
考えてよいですか?
あるいはrfcのどこかでローカル文字集合を仮定しましょう、
と記述されているのでしょうか。不勉強なもので。

--
KOIE Hidetaka 鯉江英隆 <hide at example.com>