[Mew-dist 14969] Re: Mouton special

Shun-ichi GOTO gotoh at example.com

スレッドに関する要望はいろいろあるのですが、とりあえず、
I/F に関わる重要そうな注文を1つ。

kazu> (1) あるフォルダで "t" を押すと、バーチャルフォルダにスレッドを作る。
kazu> 	"T" だとリージョンを対象にする。
kazu> (2) バーチャルフォルダでは、スレッドごとの "o" と "d" ができる。
kazu> 	"x" を押すと、実フォルダのメールも移動。
kazu> (3) スレッドの階層が深くなっても気にしない。
kazu> 	Emacs 21 なんかを使って、横スクロールして。

kazu> これでいいですか? (一応、非同期で実現できる公算です。)

(1) 付近に関してなのですが、all or region という事ですよね。
もう一つ、review mark されているものに対して、というI/Fが欲しいです。

例えば m r などである程度目星を付けてマークして限定して、という目的や、

以前 mew-virtual-review というものを作りましたが、それは上記のような
summary の中で散在しているものを小さくまとめてvirtual 閲覧したいな、
という理由からでした。その後の白井さんの mew-virtual-thread も
同様の目的と思います。

(2) は是非とも

(3) に関しては、個人的codeでは、top から10 レベルまでは空白2つで段付けし、
    それ以降はkuuhaku1つで段付けするようにしています。
    それでもオーバーした分は無視。(truncate-string-width しちゃっても可)
    そういうのもアリかと。

あとは可能ならば、な、リクエスト。
## これはMUEを作ってて必要と感じ、実装した機能

4) 鯉江さんもいっていたように時間でsort してからツリーを作るようにする
   ようにして欲しい。MUST ではないのでオプションでも可。

5) 可能ならば切れたスレッドが分散しないように同一Subject: ならば
   1つの群れにして近くにおいて欲しい。
   ただし Re: のついていないものはtop として扱う。

6) これまた可能ならばなんでもかんでもではなく、同一MLで無かったら1つの群
   にしない。

おまけとして、ご存知かも知れませんが、スレッドに関する参考URLです:

  * message threading ( http://www.jwz.org/doc/threading.html )

  『こうやればDB 無くたってOKだぜ』な趣旨ですので、imls の実装に
  参考になるような気がします。(あまり根拠無し)

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh at example.com>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN