[Mew-dist 14403] Mac (Re: Windows)

Nobusuke Sasaki sasaki at example.com

始めまして、佐々木宣介と申します。

> From: Kazu Yamamoto (山本和彦) <kazu at example.com>
> Subject: [Mew-dist 14386] Re: Windows
> Date: Wed, 4 Oct 2000 17:17:09 +0900

> 引き続き、MacOS での冒険者も募集中。

この程度の情報でも役にたつでしょうか?単なる動作状況報告です。
過去ログの検索では、Emacs for Mac OSに関する情報はほとんど見つか
らなかったようなので。

Emacs Lisp をいじった経験はほとんどありません。参考書片手にうん
うん唸っています。初歩的な点で間違いをおかしている可能性もありま
すが、指摘していただけると助かります。

使用したのは以下のバージョンです。

GNU Emacs 20.6 for Mac OS
(http://mac-emacs.sourceforge.net/index.html)
Mew 1.95 b60

何も考えずに、*.el ファイル群をEmacs for Mac OS のlisp フォルダ
にコピーしました。
mewlsなどのバイナリ関係は、今回は無視して、Lisp部分がどこまで動
作するかを起動終了までの部分で試しました。

起動時に出てくるエラーに対して、以下のように対処しました。

(1)
Emacs for Mac OS では default-frame-alist に window-id の情報が
含まれていなかったのでエラーになる。

.emacs に以下の記述を加えてエラーを回避。
(setq default-frame-alist
      (append (list '(window-id . "1"))
     default-frame-alist))

(2)
mew-demo.el 中で
sit-for 0.02 -> sit-for 0
へ変更。ミリセコンド単位はサポートしてないそうです。

(3)
mew-vars.el
の mew-temp-file-initial の初期設定を書き換えて、/tmp ではなく、
存在するフォルダを指定する。

(4)
mew-scan.el 中で
(processp mew-summary-buffer-process)
を実行しようとして processp という関数は定義されていないとエラー
になる。

http://mac-emacs.sourceforge.net/FAQ.txt
によると、Emacs for Mac OS では非同期サブプロセスはサポートされ
ていないようです。これは致命的ですか?
どうせ非同期サブプロセスは動いていないので、processp は必要ない
だろうと判断して、この部分をコメントアウトして先へ進めました。

(5)
mewlsコマンドが見つからないので、これ以上はサブプロセスを呼びに
行かず、起動が終了します。

試しに、mew-summary-scan-body 関数内で、mewls コマンドが存在する
かをチェックしている以下の部分をコメントアウトして無理矢理 mewls
を呼びにいかせました。
   ((not (mew-which-exec mew-prog-mewls))
    ())
当然、"start-process" 関数がないというエラーが出ました。

また、起動した時点では、"w"でメール編集画面には行くことは確認し
ました。

ここまでです。

mewlsについては、手元に開発環境のソフトがあったので(Code Warrior
というソフトのだいぶ古いバージョンです)、ちょっとだけ試しました。
配布されたパッケージの mew-1.95b60/bin/ の下にある、mewls.c、
getopt.c、getopt.h をソースとして指定してコンパイルをかけてみた
ところ、何かヘッダファイルが足りないというメッセージがでました。
マシンが家の方にあるので、どのファイルかは帰ってから確認します。

Mac上での開発経験もないに等しいので(何故そんな人間が開発環境のソ
フトを持っているのか?)、OSに依存する問題、開発ソフトの問題、単
に私の設定や使い方が間違っているなどの問題の切り分けがほとんどで
きていません。

ほとんど役にたちませんね。すみません。

佐々木宣介