[Mew-dist 14644] Re: incdir, incmbox

SAKAI Kiyotaka ksakai at example.com

> それならば、mewinc でも +inbox が指定されたいたらそのフォルダに、指定
> がなければカレントディレクトリに展開するという方法がとれると思いますし。

すいません、これでは incdir をコマンドラインからオプションなしで実行し
たら、カレントディレクトリに展開されていますね。

というわけで、先の提案は取り消します。

> 2. $maildirを設定するか、-inboxdirを指定すると、その下にchdir()する
> $maildirのデフォルトは undef (setq mew-mail-path してる人を煩わせた
> くない)

> うーん、要望が複数出たことですし、2.でいきますか。
> mewlsのしもべとしてしか使わない人は、mew-mail-pathを変えていても問題な
> いですので、まあいいかなということで。

基本的にはこの 2でいいと思いますが、それに設定ファイル (~/.mewinc ?)
でコマンドラインオプションのデフォルト値を設定できるようにするという方
向は考えられないでしょうか? そうすれば、コマンドラインから実行しても
それなりの使い勝手になると思います。

ちなみに、何故 mewinc がコマンドラインから実行できた方がいいかというと、
多くのユーザーは .emacs に設定する前に、試しにコマンドラインで実行して
納得した上で .emacs に設定するだろうかと考えるからです。そのときにうま
く実行できないのでは不親切だろうということです。

あと、今、別の用途を思い付いたのですが、もし -mailbox に標準入力を指定
できるようになれば、rcvstore/imstore の代わりに使えるようになるのでは
ないでしょうか。

> あとは、-f と -notruncate くらいかな。
> usage() は現行のでは足らないですか?
> # -mailbox 以外は隠しオプションかな、という位置づけだったのですが

-f の方は

    } elsif (/^-mailbox$/) {

の箇所を

    } elsif (/^-mailbox$/ || /^-f$/) {

と直せば簡単ですね。

usage() の方は隠しオプションならば今のままでもいいと思います。
--
酒井 清隆 (E-mail: ksakai at example.com)