[mew-dist 19753] pop-delete & truncated mark

SHIBATA Akira shibata.akira at example.com

しばたと申します.

以下の事象について,mew-2.1 の仕様を確認させてください.

----------
mew-config-alist を使って,以下のような設定をしています.

1) 会社では pop-size を 0 に設定.
2) 家から会社に dialup するときには,pop-size を 55296 に設定.
3) 会社,家ともに pop-delete は 1 に設定.

この状態で,土曜日の夜に家からメールを取り込み,T マークのついた
メールが数通ありましたが,月曜日に会社で取り込めばいいやと思って,
そのままにしておきました.

(これはあまり重要ではないと思いますが)月曜日はお休みをとりました.

火曜日(今日)に出社して,T マークのついているメールが残っているこ
とはすっかり忘れて普通にメールを取り込みました.その後,T マーク
のついているメールがあることに気付き,I で取り込もうとしましたが,
"No new messages (xxx messages left)" と表示されるだけです.

これは pop-delete を 1 に設定しているため,T マークのついている
メール(1日以上経過)がサーバから削除されてしまったということです
よね? (もしそうならば,月曜日でも同じ結果だったはず)

これは仕様どおりの動作なのでしょうか?

もし仕様というお話であれば,個人的には T マークのついているメー
ルの元メールはサーバから消さないようになっている方が親切かなと思
うのですが,如何でしょうか?? (もちろん +mdrop から明示的に消す場
合は対象外ですが)