[mew-dist 19766] Re: DISPLAY env with -nw

Kazumasa Utashiro utashiro at example.com

From: KOIE Hidetaka (鯉江英隆) <hide at example.com>
Subject: [mew-dist 19764] Re: DISPLAY env with -nw
Date: Tue, 4 Dec 2001 21:45:03 +0900

>   | > >     (if disp (setenv "DISPLAY" disp))
>   | >
>   | > の方が良いと思います。(_ _)
>   | 「の方が良い」のはそうなんですが、disp が2回出て来るのが美観に欠けます
>   | よね。
>   | やっぱ、これは無理なんですよね。Icon だったらできたか?
>
> この形ってよくあると思うのですが、
> Iconだとどんな風に書けちゃうんですか?

しまった、まさか突っ込まれるとは…

10年以上触ってないので、どう書けるかも、できるかできないかも、よく憶え
ていません。とにかく、Icon には、式の中でエラーが発生した場合、式全体
がその時点で失敗するという文法がありました (す?)。disp の値が偽になる
だけで失敗することはないでしょうが、

	display := disp || fail

みたいなことは書けた気がします。それが、どれくら読みやすいかとか、使い
やすいかは、また別の問題ですけどね。

lisp でもマクロを使えばできるけど、Icon の基本文法には、そんな感じの
backtrack の仕組みが入っていました。

--utashiro