[mew-dist 19963] mew-charset-m17n

SAKAI Kiyotaka ksakai at example.com

現在の Mew の仕様では、charset に mew-charset-m17n を選択するようなメー
ルを送信しようとしたときに何の警告なしに送信してしまいますが、

  1. 本来はもっと小さな charset で送信できるはずが、意図せずに余計な文
    字が入り込んでしまってこの charset が選択されてしまうことが多々あ
    り、そのような場合には本文の方を修正した上で送りたい。

  2. 意図して送信する場合でも、受信側が utf-8 に対応していないことが分
    かっている場合には iso-2022-jp-2 を選択して、iso-2022-jp の範囲で
    カバーできる範囲だけでも読んで欲しい。

と思います。

そこで提案ですが、

  (setq mew-charset-m17n 'ask)

と指定すれば、mew-charset-m17n を charset として使用する場合には、ミニ
バッファからユーザーに入力を求めるようにしてはどうでしょうか?

そうすれば、C-g を押すことで本文の修正を行うことができますし。

# /usr/local/share/emacs/21.1/etc/HELLO を自分自身宛に送信した場合、
# mew-charset-m17n に utf-8, iso-2022-jp-2 のどちらを指定しても正しく
# 表示されない箇所がありますが、これは仕方がないのでしょうか。
--
酒井 清隆 (E-mail: ksakai at example.com)