[Mew-dist 16638] Re: PGP, S/MIMEがSolaris 7/8のxemacsでは暗号化/署名が出来ない。

Ryutaroh Matsumoto ryutaroh at example.com

まつもとです。

From: <ryu at example.com>
Subject: [Mew-dist 16636] PGP, S/MIMEがSolaris 7/8のxemacsでは暗号化/署名が出来ない。

> 自分で署名/暗号化のメールを送ろうとして頓挫しています。追試によるとPGPでも駄目でした。
>
> 症状
> openssl/pgpに対して暗号化/署名のリクエストを送ったところで止ってしまう。
> という状況です。

S/MIMEのほうだけなら私の書いたコードのバグなんでしょうけど、PGPの署名
がうまくいかないというのが訳がわかりませんね。

取り合えず
openssl smime -sign -in ファイル1 -out ファイル2 -signer デジタルIDのファイル
というコマンドをシェルから実行するとどうなりますか?ファイル1はテキス
トファイルだったら何でもいいです。

それとPGPのプログラムをシェルから直接実行して署名と暗号化はできますか?

> どなたか、このような状況に陥った方はいませんか?

私のところではopensslおよびgnupgで署名と暗号化が一応問題なく動作してい
ます。

--
松本  隆太郎