[Mew-dist 17493] Re: ^L の内容がとばされる

Shun-ichi TAHARA ( 田原 俊一 ) jado at example.com

七島さんのヘッダを見て、ヒトゴトでないと気が付いた人 です :-)。

From: Makoto Kohno <kohno at example.com>

> Mew 1.95b122 on XEmacs 21.1.14な環境でも再現しました。
> で、メールをセーブして比較してみた結果(diffをとった)
> 気づいたのは
> おかしくなるメールは「すべて」最後に改行がない。
> ということでした。

みたいですね。

> 何故そうなるかはわかりませんが。

七島さんの場合、mi01.iij4u.or.jp 経由だとOKで、pop2.nc.zenrin.co.jp 経
由だとNGのようなので、後者と同じ環境(つってもXEmacs-21.2.47ですが)で追
試してみたところ、やはり同様の結果が出ました。

うちわネタ(??)ですが、pop2.nc.zenrin.co.jp は RedHat6.2+ipop3d な構成
になってまして、もしかするとこれが災いしてるのかも。
# NATの裏なので、外からは見えません。ちょっかい出さないでね :-)。

とりあえず、qpopperなサーバと、ipop3dなサーバに対して、POPを喋ってみた
ところ、

qpopper:
  retr 1
  +OK 942 octets
  :
  :
  --

  .

ipop3d:
  retr 1
  +OK 736 octets
  :
  :
  --
  .

と、ipop3dの方が1行短くなっています。というか、qpopperが余計な空行を付
けているように見えます。

fetchmailだと、これをそのままファイルに落とすので、ipop3dでも問題は発
生しない(そのかわり qpopper 相手だと末尾に空行が入る)のですが、Mewに
POPを喋らせると、最後の改行を格納しないように見えるので、上記の問題が
発生するのかもしれません。Mew→qpopperだと、末尾の空白が消えてちょうど
いいのですが、Mew→ipop3dだとまずいようです。

qpopperとMewが間違っているのか、ipop3dとfetchmailがまちがっているのか
は定かではありませんが、とりあえずそういう状況のようです。
--
田原 % 問題のPOPサーバを立てた張本人 :-)