[mew-dist 19418] Re: JIS X 0201 片仮名 → JIS X 0208 片仮名変換

Takahiro Kambe taca at example.com

In message <20011018.224013.68547232.racsho at example.com>
	on Thu, 18 Oct 2001 22:40:13 +0900 (JST),
	NISHIJIMA Takanori -- 西島孝徳 <racsho at example.com> wrote:
> IANA の Character Sets レジストリには、ISO-2022-JP や Shift_JIS と
> 並んで、
>
>   JIS_Encoding
>
> という character set が登録されています。ここには、
>
>   ISO 2022 エスケープシーケンスを用い、JIS X 0202-1991 の記述に
>   したがって文字セットを切り替える
>
> とだけ書かれており、実際にどの文字セットを使用するかについては記述
> がありません。ということは、
「ISO 2022 エスケープシーケンス」とだけ書かれている時点で終わっている
でしょう。ISO 2022は規格を決めるための枠組みですから、具体的なエスケー
プ・シーケンスくらいの規定がなければ無意味というか、MIME的には使用でき
ないんじゃないでしょうか。JISの7単位系か8単位系の、どっちかとかもあり
ますし。

P.S.
「IANAのcharsetのレジストリに登録されてる」って、ほんとに登録されてる
だけってことないですか。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home