[mew-dist 19520] Re: text/html without charset specification

Shigeya Suzuki shigeya at example.com

kazu> XML の売り文句なので、強く支持するつもりはありませんが、

kazu> 	- HTML では、順序関係を明示的に示す手段がない
kazu> 	- 順序に頼ってしまっては、<LI> が 1 つ抜けたら、どうエラー処理
kazu>           するの?

kazu> というこでしょう。

kazu> XML は魔法ではないし、巷で騒がれている程すごくはないと思います。でも、
kazu> 厳密なので、エラー処理が楽だということは言えると思います。

これは、すごくXMLの生い立ちに関係することだけれど、XMLって、現実的なレ
ベルで「マシンリーダブル」にしたSGMLだって言うことができて、この妥協が
一番のミソだと思います。

SGMLが失敗した理由の一つは、その複雑さから来ていて、パーサを書くのも、
検証するのもたいへんだった。この点の反省から出ているのがXMLなわけです。

べつにXML自体がすごいわけではないんだけれど、適度な妥協の上に成り立つ
現実的なソリューションとして、比較的受け入れやすいシンタックスの共通
フォーマットを作れる点です。

たとえば、いろんなconfiguration をXMLで書くときめると(これはヒューマ
ンリーダブルかどうか、不明だけど)と、少なくとも、パーサについては、同
じものを使える。構造については「XMLつかってるから」で済み、厳密には
「DTDあるよ」で検証もできる。あとは、セマンティクスだけ決まれば済んで
しまう。

この差は、日々アプリケーション間のAPIやらプロトコルをきめないといけな
い、しかも社内だけとは言えないような立場からは、とてもとても大きいこと
なのです。

XMLを、マシなCSVファイルと思うことでも、ずいぶん違うんです。それだけで
も利用価値は大。

shigeya